はる、なつ、あき、ふゆ。

さやです。住まい北海道。カナダワーホリ話、北海道観光話、仕事の話、コーヒーの話、音楽の話などなど。よろしくね。

留学 ワーホリ 語学学校の話

f:id:honeybunny11:20180413231644j:image

 

こんにちは、さやです。

今日は語学学校の話です。

 

殆どの方が語学学校に通う事になると思いますが、どの学校にするか悩みますよね。私も悩みました。

クチコミとかをたくさん見て、出来れば日本人の少ないトコロを...と思って探しました。

 

でも結局は行ってみないとわからないです。

時期とかタイミングに寄っては日本人などアジア系が多い学校もあるでしょうし。

 

私が通ったのはLNGUAGE STUDIES CANADA という語学学校です。

選んだ理由は日本人が少ないという口コミを見たのと、街中にあるっぽかったので。

 

実際通ってみて、日本人はもちろん居ましたけど、少ない方でした。

最初のクラスは私以外に日本人はもう1人。

授業も様々あって選択できるので、授業に寄ってメンバーは毎回変わります。

テストがあり、クラスが変わって行くのですが、最後卒業時のクラスでは日本人は私だけでした。語学学校なので、生徒はみんな短い期間で入れ替わって行きます。

 

でも近くにもう一つ語学学校があったのですが、そちらは韓国人だらけと噂で聞いたので、いろいろな国の人が通っている、この学校にして私は良かったです。

 

他の語学学校もそうなのかもしれませんが、校外活動も自由参加であります。近くの公園に行ったり、アイスホッケー観戦に行ったり。無料のと有料のがあります。ツアーで連れて行ってくれるので、無料で興味があるものには参加して、1人では行かないような所にも行けたし、友達も増えました。

 

語学学校に掛かった費用は

入学金    11,000円

授業料  295,680円

教材費    10,560円

計         317,240円(12週間分)

 

入学してすぐにテストがあって、クラス分けがされます。

ホームシック真っ最中でテストもボロボロの結果、初級からのスタートでした。

でも最初のクラスでとても素敵なブラジル人のお友達ができました。

彼女のおかげでホームシックを脱する事ができましたし、今でも繋がっています!

 

そして月に一度かな?テストがあって、なんとか昇級していき、最後は中上級で卒業しました。

 

f:id:honeybunny11:20180413231319j:image

 

学校選びは大事ですが、通い出してからの自分のモチベーションや周りとのコミニュケーションの方が大事だと思います。

ではまた。