はる、なつ、あき、ふゆ。

さやです。住まい北海道。カナダワーホリ話、北海道観光話、仕事の話、コーヒーの話、音楽の話などなど。よろしくね。

ワーホリ 留学 ホームシック

f:id:honeybunny11:20180412230001j:image

こんにちは、さやです。

今日はホームシックについて!

 

私は留学してすぐになりました!笑

カナダに行って1週間で!

ボロボロ泣きながら、家族にスカイプしました。

 

まだ友達もいなくて、ホストファミリーはあまり構ってくれないし、ご飯は美味しくないし、

部屋は狭いし、天気は悪いし…と気持ちがどんどん落ち込んでいきました。

 

眠れない日が続き、深夜に「まだ1年も帰れないのか…」と考えてしまうと、なんだか上手く息ができず、もう部屋に居られなくなり、外に飛び出して歩きまわりました。外の空気を吸うのは大事だったみたい。1時間くらい歩き回って少し落ち着き、部屋に戻って家族とスカイプをして、何とか寝られました。

 

先行き不安だらけ。学校も行きたくないけど、他に行く場所もない。

とりあえず、朝起きて、何とか学校に行く生活が続きました。

 

でも大丈夫!

学校に慣れてくると自然と友達ができます。

日本人も結構あちこちにいるので、日本語で話せば安心します。

 「せっかく海外に来たのに日本語話すなんて…」って思ってる人は

ばかちん!って殴ってやります!

 

同じ日本人留学生に何度も助けられました。

どんどん甘えましょう。

 

私は本が好きなので、図書館に入り浸っていました。

読めないけど、外国の本を眺めているのは楽しかったし、DVDも観れたし、日本語の本も置いてあったので、日本語が恋しい時に大変助けられました。

 

まとめ

ホームシックになっても大丈夫!

無理はせず、周りの人や日本の家族・友達、そして日本語に頼りましょう!