はる、なつ、あき、ふゆ。

さやです。住まい北海道。カナダワーホリ話、北海道観光話、仕事の話、コーヒーの話、音楽の話などなど。よろしくね。

ワーホリ 留学 の海外旅行保険の話

f:id:honeybunny11:20180412220449j:image

こんにちは、さやです。

今日は海外旅行保険についてです。

 

どんなのに入ったらいいの?本当に必要なの?請求したら保険金本当に戻ってくるの?

 

疑問だらけですよね。20代で保険を真剣に考える機会なんて少ないし。

でも保険はとても大事です。必ずしっかりとした保険に入る事をお勧めします。

なぜなら私は保険のお世話になったから。

 

ワーホリ中、私はスノーボードしていました。

リゾートバイトのような感じで、仕事が休みの時は山へ滑りに行く生活。

そんなある日、ちょっと調子に乗って、小さめのキッカー(ジャンプ台)に入って見事着地に失敗し、頭を打ってしまいました。一瞬記憶が飛んでしまって、自分がどこにいるのか分からなくてちょっとパニック。幸い友達がいて、レスキューを呼んでくれました。時間が経つ毎にしっかりしてきて、「雪上バイクで運ぼうか?」とイケメンのオージーレスキュー(オージー訛りだったのは覚えてる笑)に聞かれましたが、何とか滑れそうだったので、家の近くまで一緒に滑ってもらい(今思えばバイク乗れば良かった…なかなか乗る機会ないのに笑)帰宅しました。

 

家で鏡を見てびっくり。頭は痛いし、顔はゴーグルの跡に腫れてるし、舌を噛んでて舌先ちょっと千切れてる…。頭打ってるから病院…と思いましたが、その日は疲れてしまって、そのまま寝てしまいました。

 

翌日、色々痛むけど、とりあえず仕事に行ったら、顔の腫れを見た同僚に「すぐ病院行きなさい!」と言われ、病院へ。

CT等は撮らず、問診とちょっとぶつけた箇所見ただけですが、お医者さんに「大丈夫そうだ」と言われてとても安心しました。

 

そして請求金額は日本円で32,240円!CTも治療もなにもしていないのに!

保険に入っていなかったら、病院に行かなければよかった!って絶対に思いますね。

無保険で病院行かないで、でも頭打ってるから、万が一何かあったら…と不安に過ごしてたかも。

 

保険金の請求の仕方を、保険会社が日本語で対応してくれるサービスは有り難かったです。

外国の病院なんて初めてだし、難しい事言われたらどうしよう…と不安でした。病院の公衆電話から電話して、状況を説明し、診断書を貰うように指示され、請求の仕方をしっかり教えてくれました。

お医者さんとは直接は話してくれませんが、 親身に対応してくれました。

 

 

私が入っていたのはAIUの保険。保険料は181,370円。期間は1年間。

こちらが保険契約証です。

 

f:id:honeybunny11:20180412221301p:image

 

ちょっと高かったかなーとは思いますが、安心料です!

チリ人の友達は無保険で来てしまい、腕を折ってかなりの金額の請求がきたそうです。

保険に入っていなかったら病院に行くのも躊躇ってしまって、更に悪化なんてしたら怖いです。

 

カナダから診断書などを送り、後日請求金額がしっかり支払われました。

怪我をしたのが2月13日で、振込されたのが4月12日でした。

請求日までは覚えていませんが、支払い完了まで1ヶ月半〜2ヶ月掛かるのかな?

 

慣れない留学ワーホリ生活。少しでも心にゆとりを持って過ごしましょう。