はる、なつ、あき、ふゆ。

さやです。住まい北海道。カナダワーホリ話、北海道観光話、仕事の話、コーヒーの話、音楽の話などなど。よろしくね。

YOSAKOIソーラン祭りの気になるチーム

こんにちは、さやです。

 

今日から始まりましたね、YOSAKOIソーラン祭り

開催日程は6/6~6/10まで。

年々観客や踊り子さんは減少傾向にあるそうですが、北海道のイベントとして欠かせないものになっています。

 

本日は個人的にお気に入りのチームの紹介。

最近はファイナルチームの演舞をテレビで観るのみになってしまいましたが、みんな楽しそうでいいなって気持ちになります。

勝手に一言イメージもつけてます。(笑)

 

1、平岸天神

2017年の大賞チーム。毎年同じ、お祭り感あふれる衣装。チームメンバーの衣装柄はみんなバラバラなのに、踊りだすとばっちり揃っているから毎年不思議。躍動感溢れるチーム。勝手なイメージですが、一言で表すと江戸っ子のお祭り

2、新琴似天舞龍神

2017年優秀賞、毎年ファイナルに残る常連チーム。女性がきれい!踊るパートで衣装が異なり、女性の上品さが際立つ。パートでしっかり分かれてそれぞれが演舞しているのですが、考えられた構成や配置でまとまっている。一言イメージは京都の祭り

3、夢想漣えさし

2017年準大賞チーム。ステージの演舞を見ていて、舞台踊り子さんと大旗のみでしたが、それ以外はいらない、よさこいの原点をみせてくれるチーム。扇が波の迫力を出しています。一言イメージは海の波

4、JR九州櫻燕隊

2017年少人数チームの大賞。JRをしょってるコスプレっぽい衣装で、応援団のような演舞でよさこいっぽくはないのですが、魅せる演舞でtwitterでも話題になっていました。とてもかっこよくて今年も期待!一言イメージはまんまですが、JRコスプレ

5、北海道大学~縁~

2017年優秀賞チーム。言わずと知れた北大のふんどしになるチームです。笑 毎年ふんどしになるので、もう驚きはありませんが、外国人受けは最高でしょう。ふんどしになる瞬間が見ものですが、それ以外の演舞も若者らしいエネルギッシュなチームです。

一言イメージはずばりふんどし

6、劇団果実籠Jr

2017年ジュニア大賞チーム。子供のみのチームですが大人顔負けの踊り。かと思えば子供らしいかわいらしい演出もあり、でもやっぱり大人チームに匹敵するくらいの迫力あり。一言イメージは子供だけど踊りは大人

 

今年はどのようなお祭りになるでしょうかね

楽しみです。

踊り子さんみなさん頑張ってください~!